小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

昨日の話

最近8mmフィルムに興味があって、勉強のために昨日、有楽町は東京国際フォーラムへ、フィルム撮影された作品限定のアマチュア映画コンペ"シネヴィスシネマフィルムフェスティバル"(Dプログラム)に行って来ました。8mmフィルムの映像ってちゃんと観た事無いんで、映像の質感とか見るのには大変勉強になりましたよ。Super8のフィルムが綺麗な画が撮れるようだ。…ただ…作品内容は……。せめてストーリーの無いイメージ映像を30分間回し続けるのは勘弁してくれ、と思いました。何故実写の連中はこうも長回しをしたがるのか。そういえばずっと昔に日芸オープンキャンパスで見たアマチュア映画もこんな感じだったなあ。ここまで酷くはなかったけど。