小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

コレを書いてるのは16日の朝4時半

昨日は地元の地区センターで独習Cを2章と3章の途中まで踏破。

第二章

  1. if文
  2. else文
  3. コードブロックの作成
  4. forループ
  5. インクリメント演算子とデクリメント演算子
  6. printf()とエスケープ文字
  7. 関係演算子と論理演算子

第三章

  1. プログラムに文字を入力する方法
  2. if文のネスト
  3. 様々なforループ

概念的に同じことはBASICやらJAVAやらで腐るほどやってる訳で、言語仕様の差分を習得するだけの作業は死ぬほど退屈で飛ばしたいんだけど、でもやっぱり説明読まずに問題とか挑戦してみると見事に出来ないわけで。ノートのバッテリーが切れるのと俺の忍耐力が切れるのとiPod miniのバッテリーが切れるのがほぼ同時くらいでした。
その後久々にアニメが描きたくて堪らなくなり、トレース台を引っ張り出す。……あああああ、下手。下手。下手。死ね。午後7時に就寝。翌朝4時半に目覚める。