小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

でもこれ書くまで寝るわけにはいかないや。

たけくまメモ−W・マッケイ(2)これが95年前のアニメだ!
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/01/w95.html
うおお、すげえぇウィンザー・マッケイ!最初期のアニメとは思えないほど洗練されてますな。絵を動かす喜びに溢れてる。アニメの中のリトル・ニモがお姫様を描出したり、最終的にアニメの「外」の世界が示されたりするメタな構図にフライシャー兄弟の「ha ha ha(キャンバスの中の笑いガスが現実世界に侵食する話)」と似たものを感じるな(あ、こっちも吉祥寺のイベントで知ったから、竹熊さんつながりだw)。
そのあたり静止画の連続で動きを作るっていうアニメの大原則を強く意識せざるを得ない黎明期の共通の空気感というかなんというか。好きです。そういえば韓国大作アニメ第一作のBeautiful Daysも背景にミニチュアを用いてるとか。
ちなみに俺のツボは、ペンを手にしてお姫様を描き出す時のニモの足の動きと、座席に乗り込んでいる時の竜の眼球の動き。