小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

やべ

木曜日か。デジコン締切が月曜だから、残りは木金土日+月か。流石にHaloやってる場合じゃねーや。いや2回しかやってないですけどね。
カット「疾走」、本来は長い通路を奥の圭介のトコロまで走るアニメの背中をカメラが追うという内容だったものの、それだと圭介が見えないという当然の欠陥に気付く。
どうするか…途中からカット分けてアニメの前にカメラ持ってくるか…そのまま後ろ姿のまま描ききるか…
時間が掛らないのはどっちだ!?

まあ少なくとも前半は変更無いので原画を描き始める。アニメは腰から上の背中アップな訳だけど、コレが非常にやりにくい。
俺みたいな作画初心者は歩き系アニメは足から全身描きたいわけですよ。滑らないためのガイドとしてね。前回のカット「殴打」も実写の面積比3倍位の用紙を想定して地に足着けましたさ。だけどフレーム一杯に背中が広がってる位のアップなんで、安易に小さくも書けないし徒労だっていう。
で、昨日はその問題をクリアすべく様々なガイド原画を描いてるウチに寝てしまった。
まあ今朝4時頃作業してなんとかなったけど。ケツの下くらいまで作画して足の角度が分かるくらいに収束しますた。