小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

ono_matope2004-10-03

早朝、引き続き動画を描きながらメッセをしていたら、友人に「(一発目の)突きが変だ」という有難い指摘を頂く。俺が気付かないフリをしていたポイントを。うん。やっぱり変だ。そしてこのカットは全力投球だ。直さぬ訳には行くまいよ。

  1. 立ち上がりから突きまでの捻りに欠ける事に原因がある事をつきとめる。
  2. そこをダイナミックに捻るため、該当箇所をひねりまくったバージョンの動画を描く(9枚程)。
  3. しかし捻りすぎた(腰が180°くらい曲がった)ため人体構造上の無理から、破綻。
  4. そこで元のバージョンの一部を、微妙に捻を効かせてやり、ついでに腰も入れる。
  5. ウマー。

いやあ、当初ヘッピリ腰だった突きが完璧なフォームに生まれ変わったぜ。まだ繋げて無いけど。うん。頑張った。すごい頑張った俺。だから今俺が吉祥寺に向かう電車に乗ってても大丈夫な筈だ。