小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

考えてみたらDTV初心者だった。

昨日は夜まで寝たので、夜から編集作業開始。
今日からまた孤独な作業の始まり。
iMovieかPremiereかどちらで作業するかを決めるためいろいろ試行錯誤する。
どちらも殆ど使った事が無いのです。後者にいたっては全く。
iMovieの良いところは、デジカムからのキャプチャ時に、自動的にカット毎に
クリップに分けてくれるところ。コレは本当に助かる。
しかし、フィルムを切るようにカットを切り張りしなくてはいけないため、
カットのインやアウトを微調整しづらいのが難点。(それが標準的なのかも)
なのでPremiereを試してみようと、iMovieでキャプしたムービーを全てタイムラインにまとめ、
そのタイムラインが出力する依存再生形式のQTをPremiereで読んでみる。
…しかし、やはり異郷の地、短時間では使い方がピンとこない。
30分もの素材を次々切っていくやり方とか思いつかなかったので、諦める。重いし。
まあブツ切り段階ではiMovieが便利なんですな。