小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

TinyURLのリダイレクト先URLをツールチップ表示するGreasemonkeyを作った

先日Twitterを始めて割とハマってます。(Addお願いします><)
ITMediaで、Twitterのセキュリティ問題が取り上げられてましたが、

 またTwitterに投稿する文章は140文字以内であるため、長いURLはリダイレクトサービスやURL短縮サービスを使って短縮される。これ自体は悪いことではないが、送られてきたURLを見ただけではどこに飛ばされるのか分からないため、攻撃者がこれを悪用してJavaScriptを埋め込んだり、不正なサイトにリンクする可能性があると同氏は説明している。「Twitter経由のフィッシング『Twishing』が登場することはたやすく予想できる」同氏は言う。

人気のTwitterにセキュリティ問題、研究者が指摘 - ITmedia NEWS

それTwitterの問題じゃなくね?とも思いますが、ともかくこの問題を修正するGreasemonkeyを作りました。

tinyurltooltip.user.js
2007/10/22追記 アップデート:http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20071022#1193049261

これは何?

TinyURL.comのリンク先を、リダイレクト先のURLに書き換えます。表示文字列はそのままに、リンク先とTooltipを書き換えるので見た目はコンパクトなままです。

こんな感じ。
どうぞご利用ください。

仕組み

こちらで紹介されてますが、TinyURLにはプレビュー機能があるので、Cookieを"preview=1"にしてプレビューページにアクセスして、リダイレクト先のURLを取得しています。リダイレクト先にアクセスしてるわけじゃないのでご安心を。

弱点

onLoad(Greasemonkeyスクリプト実行時)に走査→書き換えを行ってるので、Ajaxで追加されたリンクには対応していません。すいません。