小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

あなたの注目タグを表示する『はてなホットタグ』Greasemonkeyを作った。

はてなホットタグ


はてなタグソート』を作ったときの思いつきをカタチにしてみた。あなたが最近よくつけているタグを、注目タグ(hottags)としてユーザーページ上部に表示します。

タグサイズでソートよりも、最新数件のタグ出現頻度を調べて、高いものをサジェストして選択しやすくする「あなたの注目タグ」的なものの方が有用だったかも。例えば最近俺のはてブXUL関係のスクラップブックと化してたんだけど、[XUL]タグの増加を検知して、見やすい位置にリンクを出してくれるような。タグ一覧から探したりしなくてもXUL関係の記事一覧を見られるように。
『はてなタグソート』Greasemonkeyも作ったよ

ユーザーページのどこでも機能するので、自分の過去の興味の推移も分かったり、例によって他のユーザーの最近の注目も分かったりするオマケ付き。なかなか便利だと自分で思ってますので、どうぞご利用ください。ていうか普通に便利だコレ。調べ物する時。

  • hottagの抽出条件は以下の通り
    • そのページに表示されている全てのはてブコメントのタグの出現回数を数えて
    • 三回以上(しきい値は変更可)つけられているものを、新着のものから表示
  • こんな人にオススメ
    • はてなブックマークを調べ物のクリップ用途に使っている人
    • 最近のブックマークは見返すほうな人
    • よく使うタグをタグ一覧やエントリーから探したりするのが面倒くさい人
  • こんな人には向かないかも
    • はてなブックマークは見返さない人
    • ブックマークの表示件数が少ない人/日付別な人(サンプル数が20くらいだと、しきい値を2などに下げないと注目が出てこない)
  • 注目タグのしきい値の変更の仕方
    • Greasemonkeyの(ステータスバーの猿)画面からhatenahottagを選び、[Edit]。『threshold=3;』の数字部分を好みの数に変えてください。2とかオススメ。