小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

日本語で動く。

昨日、待ちに待ったYahoo!Widgetエンジン3.1.2がリリースされて、非同期にリクエストしたXmlデータの日本語が化ける現象が治った。
いつも通り改良点概略を書こうかと思ったけど、香録ゞさんが詳細に意訳してくださっていたので、そちらへ。
今回のバグは、問題が発覚した時に、コンファブのフォーラムで開発チーフのEdにコードスニペットを書いて現象を説明した、という経緯があるので、自分が開発に関われた感じがしてちょっと嬉しいのでありますよ。オープンソースプロジェクトに関わる人たちの気持ちがちょっと分かった。昔何かの雑誌でAdobeの人が、『日本人はデベロッパーに何も言ってこない』と言っていたけど、みんなもうちょっと積極的に開発元にコンタクトしていいと思います。
そんな訳で、Amazonウィジェットがやっと日本語で動いたよ。一昨日はキーワード履歴機能も実装して、今こんなカンジ↓


なんか不必要にでかく見えるけど、一応原寸大です。