小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

XML

ono_matope2006-02-13

Amazonの国別設定データがあまりに膨大なので、XMLで設定ファイルを書くことにした。どれくらい膨大かというと、Amazon日本の「和書」カテゴリには、

  • 4種類の有効な検索キー(著者、タイトルなど)
  • 6つの有効な検索結果の並び順(売り上げ順など)、
  • 17つのサブカテゴリ(コミック・BLなど)

が存在する。これらのパラメータは殆どのストアカテゴリで微妙に異なっているので、全てのストアに関して列挙していかなければいけない。で、日本には全部で14カテゴリのストアがあり、ECSに対応したアマゾンは世界に6カ国あり、中でもアメリカのカテゴリの豊富さは日本の比ではないので、大体100以上のストアに関してデータを作らなくちゃいけない。
とりあえず、昨日は一日を、XMLの再勉強と強力なXMLエディタ探しに費やしました。