小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

では、あなたは何故、ここにいるの?

ono_matope2006-01-13

レンダリングが終わらなかったからだよ!
いや、終わってたんだけどね。昨日退社前、11時頃にiMacレンダリング掛けたファイルを、念のため家でも掛けておいたところ、家のPCでは7時間経っても終わってなかったんですよ。これはきっと会社のMacでも6時間は掛かっており、しかもそれを三つ処理させているので(6x3=18時間)、今日の稽古に間に合わないではないかと予想されたと。明日公演で、しかも今回はかなり台本の変更が多いらしく役者の負担が大きい。それはいかんと学校を休み、会社へ。
しかしいざMacを起動してみると、驚くべきことに丁度処理が終わったところでしたと。ログを見てみると、Dynabookが7時間掛けているレンダリングを4時間で終わらせていた。すげえ。二倍速い。ちょっと、この時のiMac G5はさすがに格好良かった。
まあ、あれです。部門責任者は大変なんです。責任者じゃなくて単なるオペレーターだけど。ほら、原画さんが一人しかいなかったら自動的にその人が作画監督みたいな理屈で。つうか誰かAfter Effects覚えてください。ほんと。レンダリングの仕方だけでいいんで。