小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

E-CommerceなiTunes

ono_matope2006-01-12

H.264周りでQuickTimeがアップデートしたらしいので早速ダウンロードしたらiTunesもアップデートされた。その時は気にしていなかったんだけど、今その"新"iTunesを起動したら大変なことになっていた。画面下部にiTunes Music Storeのトップセラー商品(への誘導)が表示されている。その上、その時は当然あるだろうと思って安心していた、その表示消す機能が実装されてないっぽい(→あった)。さらに重大な事に、特定の曲を再生すると、それに関連した曲が自動的に表示される。…っていうかそのためのディスプレイな訳だけど。
という機能を確認したときにオレはかなりショックを受けた。いや、これはすごいな。この実装で、iTMSの売り上げペースは10倍にもなるんじゃないか?いや、それは言いすぎか。でも2倍は行く。きっとUIひとつでセールスが全く変わる代表例になるに違いない。だから魂を売ったんだ、iTunesは。Coolなソフトウェアという魂を。
…とか書いてたらあったよ。消す機能。ぐは。