小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

MEMORIES

なんとなく以前BSで撮った『MEMORIES』を観ながら雑感す。

  • 中学の卒論*1でネタにしたなあとか、
  • 『彼女の想いで』冒頭のシークエンス、『メロス』っぽくてモロに沖浦啓之だなあ、とか
  • 日本のアニメってこんなんばっかだなあ、とか考えてた。記憶とか虚構とか現実がどれほどのものだとかそういうやつ。押井とか押井とか押井とか。タイトルからしてそうだし*2。やっぱアニメなんて真面目に作ってるとその虚構性を強く意識せざるを得ないって事なのかな、とか。ほら、SFから遠いような『千年女優』だってアレも虚構をテーマにした映画だったし…って、しまった。どっちも脚本今敏だった!
  • それと、今気がついたけど『最臭兵器』って監督岡本天斎、作画監督川崎博嗣って劇場版『NARUTO』監督コンビだ。

*1:ウチの中学は中高一貫だったので、中三で原稿用紙100枚何かを論じよという地獄の試練があった

*2:その割に記憶絡みの作品が『彼女の想いで…』だけなんですが