小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

ふー、終わった終わった。

昨日も一昨日も、夜間のレンダリングが失敗していて進行にかなりのダメージがあったので、今朝会社に来てレンダリングの状態を確認するのがかなり恐ろしかった。が、無事レンダリングは完了していた。危ない危ない。失敗していたら全追加ムービの半分がボツになるところだった。
さっき、初めて通し稽古を覗いたんだけど、やっぱりスクリーンで観てみると色々直したい所が出てくる。前回の作品では、製作期間もそれなりに長かったし、頻繁に階下のスタジオに通って様子を観て、どのカットも大抵2,3回リテイクしていたのだけど、今回は中国の演劇祭に向けた突貫工事(さらにもう一本、違う作品のカット直しも抱えて)だったので擦り合わせが出来ず、結果としてクオリティの下限部分の低下に繋がってしまったなと反省。これからは、明確にリテイク/擦り合わせを計算に入れて制作しないと、本当に舞台に溶け込んだ映像にはならないな。
さて明日から親父と公演班はチャイナへ、俺は学校へ*1

*1:明後日だった。おお、俺に夏休みが残っている!!