小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

日常

昼から頑張ってたので、疲れた。眠い。面倒くさい。映像の最終目標までの道筋を知っている、若しくは既に発見している時っていうのは作業はサクサク進むんだけどね、After Effectsの場合、その道筋を探るのが猛烈な労力っていうか。別にそれはPhotoshopでも何でも同じだとは思うけど。目星をつけたエフェクトをいじくってみて、どのパラメータがどう作用してるのか全然分からずに四苦八苦してみて、最終的にそのエフェクト使えない、みたいな繰り返しで、相当な気力がないと出来ない…。しかもそのエフェクトが、別になくても成立するけど俺のこだわりで取り掛かってる場合は特に気持ちが折れやすい。