小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

After Effects Tips。

水中表現を探求していたら、”同じ素材を異なるレイヤーモードで複数枚重ねて画面をコントロールする”方法を発見した。例えば黒-白モノの光線コンポを乗せたい(オーバーレイ的に)が、オーバーレイは強すぎる、加算モードだと明るい部分が飽和してしまう、しかし乗算モードだと陰の部分の画面がドス暗くなる、スクリーンモードだと光線部分の彩度が死んでしまう、そんな時

レイヤー名    モード   不透明度
光の筋素材コンポ 加算モード 34%
光の筋素材コンポ 乗算モード 50%
背景コンポ    通常モード 100%

な具合で乗せて、それぞれのモードを透明度でコントロールすると、自由自在に画面を作れるぞ!*1ちょっとプロっぽくない?
ところで、仕事で疲れてくると、段々仕事用途以外の脳の部位が休眠してきて、
外回りから帰ってきた劇団員さんに「おかえり様です」と言いそうになったり、
稽古から上がってきた劇団員さんに「お疲れなさい」と言いそうになったり。
まさにゲーム脳

*1:当然、載せる方のレイヤーは下のレイヤーを覆い隠す大きさであるか、マスク処理をする必要はある