小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

戦争だ!じゃなくて、開場。少しでも良い席を取ろうと、みんな分散して走る!真ん中あたりを確保したものの、友人達の姿が見えないと思っていたら、うっかり席を奪われる。で、TSUMUJIを探したら最前列を確保していた…。最前列は無くないかい?ヤングパダワン(1コ下)(本人はお気に入りポジションらしいのだけども)。結局右列やや前あたりに。

続いてグッズ販売のアナウンス。マニア達再び走る。

うう、臭い!これが世に聞くマニア臭か!!と思ったけど、実際皆さん10時間とか野外で並んでいた訳ですし、仕方ないよね。例のアニー坊やがブリスター・フィギュアをお母さんにねだっていたのだけど、お母さん、「そんなもの取っても仕方ないでしょ!(劇場限定グッズの)コッチを買いなさい!!」と一蹴。大変微笑ましい。そんな俺は今までのシリーズを中学・高校時代に公開を迎えていて、グッズに関して不自由な思いをしてきた恨みを大人の財力で晴らすように売り場に突っ込んだものの、別段ほしいものがなくて結局ポスターセットと下敷きあたりを買って帰還。やっぱり俺はそれほど物に執着がないのか。でもこの下敷きは感動した。↓

俺が知る中で、初めてトリロジーではなく六部作全体を俯瞰した、壮大な図案。これポスターにしてほしかったなあ。戦果を携え客席で満足していると、劇場前方が騒がしい。観るとなんと…!!

カーボナイト・ソロのコスプレさんがw!!その絶妙のチョイスと脱力のディティールに場内は爆笑の嵐。思わず近寄って取らせて頂きました。*1その後ロビーでブーシ(レイアinジャバ宮殿)、アナキン、ルーク、パイロットルークと様々なコスプレさんの撮影大会。

ソロとレイアのジャバ宮殿ツーショットw*2
そしてブザーが鳴り、場内の興奮は最高潮!幕が開き、20世紀FOXのファンファーレで拍手の渦!そして始まったのは…!!ロボッツの予告編でしたorz。場内失笑w。「なんだよ!」とかあんなに騒がしいCM上映は初めてでしたw。そしてJASRAC不正コピー防止CMをはさんで画面が暗くなり…

そして最後の祝祭が始まる…。(感想は明日)

*1:この写真の掲載にあたっては、なんと2chスター・ウォーズスレにご本人が降臨された際に許可を頂きました。その他当日いらしたコスプレイヤーさんは、許可を頂ければ掲載したいと思います

*2:ブーシさんの許可は未取得ですが、面白すぎたのと、素顔でない事で掲載させて貰いました。問題があったらご連絡ください。