小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

アンドレイ・タルコフスキー

僕の村は戦場だった [DVD]
この日は髪を染め間違えたハウル並にテンションが低かったので、なんかこう、観る事そのものが苦行のような重苦しい映画を観てカタルシスを得ようと、昔のソ連映画辺りを物色。さらに、10年くらい経ってから「あの頃タルコフスキーを観てねェ、モロに影響受けましたね」(と言ったのは田中達之ですが)とかなんとか言ってみたいという非常に純粋な理由で「僕の村は戦場だった」をチョイス。半分まで観た段階では、普通に面白いので逆に興ざめだったりします(断固として間違っている)。
帰りに渋谷駅のホームでグループ展で借りるギャラリーの下見帰りのOrangeとバッタリ会う。なんかこいつと電車乗るのは久しぶりだ。その割に碌な話はしなかったけど。