小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

今日は10時からNHK教育でノルシュテイン特集でした。

ラピュタ阿佐ヶ谷が一杯映ってた。ザムザ阿佐ヶ谷の座席の前のスペースであぐら座談会とか。以前ラピュタで「世界のアニメーションBEST150」観に行った時は、相当グロッキーになってて『外套』寝ちゃったんだよな〜。もったいない。夢のような映像を夢心地で観てしまった。
ノルシュテインによるノルシュテイン大賞出品者への叱責。日常の生活から生まれるディティールや感情が全く無く、自分の殻に閉じこもって、教養が感じられない。ピカソ展を観に行きなさい。ピカソが好きとか嫌いとかではなく、作品の前に立って、考え、感じる事が大事なのです。あなたの作品は形式的で、観客を一瞬のうちにひきつける感情の表現がない。心に焼きつき、イメージを膨らませるカットが無い。これは最初の段階で作品になっていない。等々。
まるで自分が叱られているようで。先週親父がゴッホ展の招待券持ってきたんだけど、忙しいって言って断っちゃったしな。(高校ン時行ったけど)。そののちよりディープと言うか人生論にまで踏み込んだ話に。自分の生き方や興味の持ち方がいかに浅薄か。