小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

タイムカードソフトを開発してみる。

俺の今の仕事は、土日は会社に行って取り掛かるけども、平日は学校や自宅のPCで在宅ワークで、しかも時給制なもので、毎月末その月の就労時間を算出しなきゃならなくて結構苦労する訳です(思い出せなくて)。そこでPC用のタイムカードソフトを開発してみようと思いたつ。時間のメモだったら、こっちのブログに「今日は200分仕事した」とか書いていけば便利なんだけど、オフライン環境にいることも多いし、きちんと出せた方がいいんで。
まずは簡単に要求仕様を書き出してみよう。

  1. 開発は久々にVisualBasic6.0で。
  2. システムトレイに常駐する。
  3. 一般的な「出勤」「外出」「再入」「退出」フォーマットを備える
  4. 各日に業務内容を記す備考欄を備える
  5. 月ごとにまとめて過去のタイムカードを保存・閲覧できる。

ふむ。久々のVB開発だし、システムトレイのやり方調べるために『Visual Basic逆引き大全 500の極意Ver.6.0対応』(ISBN:4798002127)を購入。ネットでも調べられる事は調べられるけど、本として手元に置いておけるっていうのは安心する。
記録部分の実装は楽勝じゃん?とか思ってたんだけど、

  1. 業務中に日をまたいでしまった時の表記をどうしようとか、
  2. 在宅だと結構風呂入ったり買い物行ったり、細切れに休憩する事が多いから一概に1休憩制で固定するのはいかがなものかとか(入浴時間も金とれるほど稼いでる会社じゃないからな)

問題は結構多い。2回以上の休憩時間を入れたい場合って云う問題は、通常のタイムカード的にも無理だということで却下。さてさて。