小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

岸本斉史

952 名前: メロン名無しさん [sage] 投稿日: 2005/05/01(日) 23:49:52 ID:???0
そういえば岸本の絵ってアニメーターっぽいかもな
キャラのフォルムとか

作画スレで話題が出てたので便乗。いやあ、前から書こうと思ってたんだけど、だから岸本斉史のマンガはフィルムブックだという話。絵がアニメ風なのはいいとして、コマとコマのつながりをアニメのカットとしてしか捉えてないからまったくページ全体の流れが出来なくて、スムーズに読めない。アクションシーンで、同じ大きさ、構図で動きの前後を描いた二つのコマなんかがよく出てくるけど、そんな事をしたら時間の流れが分断されてリズムが破綻してしまう(人物の方は普通にアクションしてるので、スローモーション的な演出にもなり得ない)のが何故分からないのか。マンガで同じコマを連続させる事の重大さを理解していないのか、奇抜さを狙っているのか。何れにせよそんなことをやっていてコミックスの巻頭コメント欄で『最近、マンガ表現の限界が見えてきた』とか言われると痛いわけですよ。
岸本斉史、要するに絵も含めて、漫画的なハッタリを作るのが極端に苦手なんだと思う。それは表紙の一枚絵のつまらなさを見れば分かるんだけど。だから岸本斉史、絵が下手だとよく言われるけど、ヘタなんじゃなくて間違ってるんだ。マンガとして間違ってるから絵も下手に見える。あの人はアニメーターになれば良かったんだよ。
…とここまでボロクソに書いて、手元のジャンプを見返してみたらそう悪くもないかな?という気分になってくる。今度漫喫かなんかで読み返すか。…下らない事を書いてしまったな。