小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

ゼミ。

ono_matope2005-04-18

放課後、時間が出来たのでゼミへ。ゴン太氏ともう一人(特定を避け呼ぶ手段が見つからない)をゼミへ巻き込む計画は成功に向かいつつあり、微妙に人数が多すぎるといううちのゼミの問題点が加速中。
で、ゼミ教室にて、その"もう一人"氏(仮名)がゼミ説明の際興味を示していた雲をJavaで早速作りはじめたので、ノリで俺とゴン太もそれぞれ自分の得物(After Effects,MAYA PLE)で雲を出してみる流れになる。ていうか俺はまんま仕事のカットを処理してただけだけど。むう。果たして非フラクタル系のノイズで分布したパーティクルで自然現象は再現できるのか。とりあえず難しそうだとは思った。ていうかフラクタルノイズ(フォトショのフィルタ名)ってどういう仕組みなんだろう。マンデルブロー図がなぜあんなモコモコ雲模様2みたいになるんだ。