小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

しゃっくりがしょっぱい。

ono_matope2005-04-16

昨日は結局直らず、会社行けなかった。PC修復までの全工程を大公開。
<症状:なんかスゲー遅い。ブラウザ起動すると音楽途切れる。>

  1. CドライブをB's Recoderの機能でDVDにパーティションごと全バックアップ。
  2. Dドライブを外付けHDDに手動コピー。
  3. spybod search&destroyにてスパイウェア削除。
  4. その時点で受付時間を超過していたため友達に頼んでRAT室でリカバリ
  5. リカバリ中にRATで新ドラえもんをチラ見。みんな馴染んでる。もしかして前より好きかも。原作よりにシフトしたというキャラデザも好感。だけど陰がつくと20年時代が進むような違和感。映画Z?ヤマタノオロチの顔が東映動画わんぱく王子の大蛇退治』のオマージュだった(ような。チラ見なんで確証なし)ことはつい先日『作画汗まみれ(ISBN:4198613613)』を読んだ俺としてはタイムリーな話。
  6. リカバリしたところ概ねパフォーマンスは良好。ハードの不調ではなかったらしい。
  7. 帰宅。バックアップしておいたCドラパーティションをリストア。
  8. パフォーマンス再び激しく低下。
  9. 仕方ないので『システムの復元』で一ヶ月ほどシステムを巻き戻す。
  10. パフォーマンス回復。

……
9番だけでよかったんじゃーーん!!バックアップもリカバリもリストアもいらないじゃーん!俺の一日返せ!こういうその場しのぎ的な解決方法は嫌いなのだけど、なおってしまったのだからしょうがない。RATの中の人、すいませんありがとう。
そして今日は会社で嵐雲のエフェクトをテスト等をし、その後圭介、まる、オレンジで飲み。終電の5分前に時間に気づき、慌てて店を飛び出て終電に駆け込みセーフ。みんなお疲れ。俺は飲みすぎてしゃっくりがしょっぱいです。