小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

terragen

なんでか、なし崩し的に次の舞台でも俺の仕事が組み込まれているんですが。しかも2本。ちょっとくらい事前にアポとって欲しかったよ。さらに前回のムービーの手直しと平行での作業を強いられる。
で、その新作カットの内容は、背景美術に海のCGと、荒れ狂う雲(雲間から光がさすオマケ付き)のCGを合成するという内容。手持ちのコマはフォトショとAfter EffectsとShade 7.5 basic。エー。どうすんのさ。MAYAやってりゃプラグイン一発でどうにかなったのかな。(そこんとこどうなんですか、MAYA使いのお兄さん)とりあえず海の方なんとかしようと、Shadeの『海』バンプを重ねて動かしてみたりと実験開始。数時間試行錯誤した末、あのソフトの事を思い出す。数年前、彗星の如く現れた景観作成ソフト界の風雲児、Terragen

とりあえず落として弄ってるけど、素敵ですよ。ユーザーガイドはココココにあるので、遊んでみると面白いと思います。知らない人に見せたらビックリされる画が手軽に作れます。これでアナタもクリエイターってなもんですよ。しかもフリー(商用利用には$79)。Mac版もあるので是非。水面表現を強化するプラグインもあるみたいなので今回の仕事にはオアツラエムキ。しばらくコイツで遊んでみる事にします。

…当然、良い画を作るにはパラメータ操作の習熟が求められる訳ですな…。
追記:次期Terragenスゲーなー。今年半ばにリリースとのこと。