小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

ええと、あと5日だっけな?

日々命を削って生きている悦びを感じています。
今日やった事

  • ミュージカルシーン背景ムービー、9割方完成。見込んでいた今日中に終わらなかったのは残念だが、ちょっとホッとしてる。約30秒を1カットで展開し、しかもラストは『頭山』風ループという、大友克洋もビックリ(は、しないが)のコンポーズで、大変複雑でコンポジションの管理に難儀した。ループのパーツは、エクスプレッション(JavaScript準拠でレイヤーパラメータを制御する機構)に簡単な透視変換のプログラムを書いて、速度やループ間隔をワンタッチで調整できるように制作上の工夫もアリ。たかが小休止的な映像の筈だったのが案外に強い暗示性を持ってしまい、これでいいのか迷ったものの、親父やスタッフさんには好評なので、よしとしよう。
  1. 小学校時代の友達が、いつの間にかラッパーになっていたらしく、17日にオールナイトイベントに誘われていて、行けるように作業を進めていたのだけど、到底無理だと言う事が判明したので、ゴメンメールを出す。ていうか人を誘ったりとかする暇すらなかった。もう一人の小学校の友達と行こうかと思っていたのだけど。初演が22日なので、20日のたけくま先生のイベント、21日の中学同窓会も出席できるか大変怪しい。
  2. 三日前のメールの返事を出す。