小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

さっき

パストレーシング

会社から帰ってきました。Shadeを段々思い出してくる。懐かしいな〜。そしてパストレーシングすごいなあ。普通にレンダするだけで高品位な画像が得られる…。時代だねえ。しかしWindows版のショートカットが意味分からん。Command→Z、Option→Xってどういう事さ。Control+クリックが右クリックになってるのに気づくのに大分掛かった。…そりゃそうだよな…。(Macはスマートな1ボタンのため、右クリックをControl+クリックで代用すると言う優雅なんだか煩わしいんだかよく分からない操作方法を採用しています)
それはさておき、よく映画とかの裏話で、あまりの物量を強いられた現場のスタッフが、『そんなのできる訳ないじゃないですか!!』とか言い出すじゃないですか。あれがドキュメンタリーの一番面白いところなんだけど、ちょっと笑ってられない状況っぽいです。…親父ッ!!
やべえ、中学の同窓会も旧友のイベントも、たけくま先生の講演も、行けるかどうか分からなくなってきた…。行けるように頑張ります。