小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

「忙しくなる前に休んでおけ」

Shade 7.5 Basic 20周年記念キャンペーン版
とのことなのでせっかくの休みも、結局寝て潰す。いいさ。俺の一日はこれから始まるんだ(自分で言ってて笑えません)。夕方横浜に出てShade basic7.5を購入。いや、俺のじゃなくてね、会社のお使いで。回転体のアニメーションを背景に入れたいという要望で、パースも掛かってないしそんなもののためにこの俺がわざわざ3Dを使うのはなんか嫌だったので、After Effectsのエクスプレッション(パラメーターをJavaScript準拠で関数制御する機構)を使ってナントカしようと調べたけど、結局パスのアンカーポイントを制御できない事が分かり、諦め。なんだかなー。
しかしShade、iShade以降だからもう4年ぶりぐらいですよ。バージョンアップ権もとっくに切れてますよ。しかしアレだな…。「帰ってきた」って感じだ。見限った事もあった、愛しの我が家に…。ウフッ。今回はちょろっと回転体作って用が済んでしまうところが哀しいけど。
その他の買い物
動くポーズ集3動物編
『コマ送り動くポーズ集〈3〉動物編』。なんていうか、その…。詳しく描くと親父の業態がバレそうなので控えますが、予定外の仕事を与えられている現状。
鬼の復権 (歴史文化ライブラリー)
『鬼の復権 歴史文化ライブラリー』これは俺の趣味。
その他、トーンを買い漁ろうとと思ってた矢先に、PC屋さんにてintuos付属のComicStudioには850種類のトーンが標準装備という情報に遭遇したので、無期延期。デジコミねえ…。限りなく厨なイメージがあって手ェ出したくなかったんだよなあ。意味の分からないCGトーン買っちゃう小学生くらいの厨なイメージ。毛嫌いするのもカッコよくないんで、これからインスコして試してみます。