小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

トーン実験

急に思い立ってペンとトーンの練習をしてみる。
しかし絵としては酷いものだなァ。トーンなんてちゃんと切り張りしたのは小学生ぶりぐらいな気がするのでこれで勘弁(誰に?)。やっぱ人物描いてから思いつきで背景付け足すのは良くないわ。シーン全体のマネジメントが重要な訳ですね。あ、あと、やっぱりグラデトーンの幅、広いのから狭いのまで持ってないと駄目だなあ。背景のトーン使いが最悪なのは、2種類のトーンで使いまわそうとしたため。

初めて網目グラデというものを見てから、ずっと試そうと思っていたんだけど、砂目グラデと網目グラデを重ねて鉛筆っぽい質感表現を試みてみた。大概成功かと。砂目・網目トーン便利だなあ。いくら重ねてもモアレ出ないし、あとから付け足してもバレないし。階調が微妙すぎて印刷出ないっぽいけど(印刷する予定はない)。これで俺の田中達之完コピ計画は一歩前進。