小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

たけくま先生が!

ono_matope2005-03-05

【告知】吉祥寺アニメ祭で講演

■講演会「吉祥寺からの文化発信〜アニメーション映像と吉祥寺音楽祭の可能性」

第1部講演「映像と音楽の連動」

講師竹熊健太郎氏(編集家、多摩美術大学非常勤講師)
【内容】吉祥寺発のアニメーション映画祭としてスタートした「吉祥寺アマチュアアニメーション映画祭」。映像的に数多くの優れた作品が集まり話題となりましたが、最大の問題点は「音楽」のようです。そこで、吉祥寺音楽祭とアニメーション映画祭を連動させて今後どんなことが可能か、音楽祭の受賞者と吉祥寺アマチュアアニメ映画祭出品作家とのディスカッションを試みます。ナビゲーターにはアニメーション、漫画文化に造詣の深い多摩美術大学竹熊健太郎氏を講師に迎え、どのように映像と音楽がかみあっていくかを歴史的考察を交え、吉祥寺からの文化発信を考えるディスカッション。

をを!これ年二回だったのかー!前回は去年秋の吉祥寺アニメWonderLand内の講演で、平面男の制作中、締め切り間際に聞きに行ったなあ。あの時は丁度、アニメ黎明期における実写合成アニメの話なんかも聞けて俺的に非常にタイムリーというか、ビビッと来た。最近、殆どPVみたいなダンスアニメ作りたいなー、とかぼんやりと次回作の構想をし始めていたところに来てこのテーマ。行かないでか!
吉祥寺のアニメイベント…。アマチュアアニメの日に湯浅監督にサイン貰って『このあとの上映会にも行きますよ!』とか言ったのに、俺の目の前で上映会場が定員オーバーになって『湯浅監督に嘘吐いてしまったッ!!』と絶望に沈んだあの日が昨日のようだ。