小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

なんだかスプラッタに

http://www1.tmtv.ne.jp/~matope/Animation/samurai.mov
今日はほぼずっと寝てたから、実質一昨日と昨日の分。バッサバッサと悪漢を斬っていく痛快殺陣(タテ)アニメにするはずだったんだけども、なんだかスプラッタになってしまった。悪漢その2がどうもパースに上手く乗らなくて、とりあえず検証用にコンポジションしてみた途上バージョンなんだけど、多分続きは描かないでしょう。血飛沫エフェクトも描いてないし。悪漢が刀を振るところは動きがむかつく。首を切られてからの悪漢の動きは、書いてる途中では相当来てたんだけど、動かしてみるとあんまり。そこだけに賭けてたのに。倒れるところで「やべっ、パース狂っちゃった!」とか言って背中を小さくしてしまったのが敗因か、あるいはひざついた時にもっとタメを作るんだったか。指摘ツッコミしてくれると嬉しいです。あ、あとこだわったのはステップです。なんか文章に脈絡ないや。あ〜、疲れた。