小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

16時間くらい寝た。ちょっといい加減どうにかしないと。

Cのプログラムは、必ず1つ以上の関数(function)で構成され、それぞれの関数は1つ以上の文(statement)でできています。Cの関数とは、簡単に言えばプログラムのほかの場所から呼び出すことが出来る名前付きのサブルーチンのことです。サブルーチンとは、何かしらの処理を行うプログラムコードであるルーチンを機能単位にまとめたものです。そのため、関数はCのプログラムを作るときの基本的な構成単位となります。また、文はプログラムに実行させる特定のアクションを指示するもので、プログラムの実際の処理が行われる部分と考えることが出来ます。
 Cの文は、文末を必ずセミコロン(;)で止めなければなりません。行の終わり、つまり改行があってもそこで文は終わりません。分を行のどこに書くかについて特に制約はなく、1つの行に複数の文を書くことも出来ます。

独習Cより。
まあ大体の言語仕様は知ってるし、プログラミングに関してずぶの素人って訳でもないから実践能力としっかりした知識のために堅苦しいと評判の独習Cにしたんだが…。初っ端からエキセントリック!