小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

Twitterマッシュアップサービスを本体とマッシュアップするグリモンを作ったよ!

作ったのは4日ほど前なんですが、なんだか公開する気力が不足していたグリモンを公開します。

Twitter_foto_expander

これは何?

@fshin2000さんの携帯用TwitterクライアントMovaTwitterからの写真投稿機能『写ツ』を支援するGreasemonkeyスクリプトです。写ツから投稿された写真へのリンクをその場で展開します。

スクリーンショット


縦150px固定で。

その他

MovaTwitterはf:id:twitterへの投稿ですが、はてなフォトライフの写真へのリンクは全て展開します。写ツの機能は素晴らしいので、みなさんに是非使ってもらいたいです。

twitter_reply_notifier

これは何?

Twitterを使っていて、朝起きた時など、自分へコメントがついていないか気になって、何ページもログをさかのぼっていませんか?
このGreasemonkeyスクリプトは、Twitter検索のフィードをTwitterのサイドバーに表示する事で、あなたへの新着コメントをお知らせします。

スクリーンショット


新着(初回表示)コメントは赤くアフォードします。赤字症候群を完全再現!

その他

@shin1x1さんのTwitter検索をマッシュアップさせて頂きました。ありがとうございます!(事後承諾)
Twitter検索のRSSを使っているので、RSSファイルのキャッシュの関係上表示が最大30分程度遅れる事があります。
追記:これを作って1日寝かせておいたら、Repliesという非常に便利なページが出来てしまったんですが、目立ちやすいノティファイアーとしてお使いください。
Repliesページから取ってくるように作り替えようかとも思いましたが、ちょっとラグがある以外は特に現状で問題ないのでこれで。

Twitter_reply_popup2

出来と需要が微妙だった上にバグが混じってるのに今気づき、直すのも面倒なので公開を取りやめます。

これは何?

twitter_reply_popupの改良版です。
改良版と言いながらユーザビリティが上がっているのかちょっと微妙だったので別スクリプトにしました。
先日Twitterの@username記法に自動リンクが掛かるようになったので、早速usernameリンクでリプライ元を表示できるようにしました。

その他

前回作成した時から、文末のin reply to部分よりも直感的な@username部分でポップアップをしたかった(2chブラウザ風に)ので今回のアップデートで喜んで改良したんですが、ポップアップによって本文が覆われてしまうというマイナスが…。まあ、お好きな方をお使いください。