小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

6-7月放送のNHKみんなのうた「ゆらゆら」(6/3〜)の映像を手伝いました

(訂正:6/4〜からのようです)
明日から放送になる、6-7月ぶんのNHKみんなのうた「ゆらゆら」の映像を手伝いました。


ゆらゆら | NHK みんなのうた

「ゆらゆら」の映像制作を担当した「劇団かかし座」には少々縁があり、自分が大学在学中、趣味で映像をやっていたことから、在学中は頻繁に上演作品の舞台映像を手伝っていました。今回は業務外のプライベートな時間を使って手伝い、主に海まわりの表現を中心にAfter Effectsを担当しました。「かかし座」の持ち味である色鮮やかな美術やユーモラスな手影絵も必見で、面白いものに仕上がっていると思います。ぜひ御覧ください。

放送予定(6月・7月)
月 総合10:55 Eテレ16:00
火 Eテレ12:55
水 総合10:55 Eテレ16:00
木 Eテレ12:55
日 総合10:55
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/sch/schedule_list.cgi

最後の方は体力の限界を突破していたのだけど、自分がいいと思うものを産みだすための苦労ならどれだけでも幸福、という感覚をずいぶん久しぶりに味わうことが出来ました。とてもとても楽しい2ヶ月間でした。

追記:劇団かかし座では、映像の出来る方を募集中だそうです。興味のある方は採用情報を御覧ください。いろんなことを試すことができる思います。