小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

ふぁぼったー Version.4をリリースしました!:新機能概要

先週の土曜日からデータベース障害のためふぁぼったーが停止するという事態になりましたが、今朝障害復帰を果たすとともに、同時にふぁぼったー新バージョンへの移行を行いました。
新ふぁぼったー
機能詳細は以下

『Myふぁぼったー』機能(要ログイン)

TwitterOAuth認証に対応し、ふぁぼったーにログインする事で、自分がフォローしているユーザーのふぁぼりやふぁぼられを読めるようになりました。ユーザー各人が趣味の合わないTweetに煩わされること無く、より興味のあるつぶやきを読みやすくなります。

listsへの対応(要ログイン)

2009年9月にTwitterに追加された「lists」機能に対応しました。ユーザーが購読しているListsのメンバーのふぁぼりやふぁぼられを表示出来ます。

@tsuda/media-contentリストの例(要ログイン)
http://favotter.net/list.php?user=tsuda&list=media-content

『ふぁぼったー検索』の強化 (一部要ログイン)

従来より提供している『ふぁぼったー検索』がさらに強化され、

  • AND/OR/-検索
  • 任意のfav数によるフィルタリング、
  • RSSフィード

に対応しました。さらに、Myふぁぼったーと連携し、ログインしているユーザーのFollowingのふぁぼりやふぁぼられに絞り込んだ検索が可能になりました。(Following絞り込みのRSSフィードは未対応)

クロール範囲の拡大

従来、ふぁぼったーでは日本語ユーザー 3万9000人、英語ユーザー 6万8000人のFavoritesを収集していましたが、新クローラーの開発により、毎時間日本語ユーザー 10万人以上、英語ユーザー 30万人以上のクロールを実現しました。

その場でfav機能の強化

ふぁぼったーにログインしていれば、今までのようにパスワードダイアログが出る事無く、1クリックで確実にふぁぼることができるようになりました。

ドメイン移行

従前のサブドメインを改め、専用ドメインに移行しました。新URLは以下
日本語版 http://favotter.net/
英語版 http://en.favotter.net/


取り急ぎ機能概要まで。