小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)

はてなダイアリーの閉鎖をうけ、旧ブログ http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/ から移行しました。続きは→ http://matope.hatenablog.com/

明日あたり、サイトをローンチできそうです。

Amazonのデータを再構築して、本家に無い価値を生み出せないかな?という趣旨のサイトです。


えー、今、本番環境で最終調整を行っているところで、
15日中には動くんじゃないかと。


や、たいしたもんじゃないですけども、時間だけは掛かっちゃったし。就活中だけど仕上げちゃおうと。

はてなブックマークにフォルダタグ機能を実現するGreasemonkey…のアイデア。

2. タグバンドル
こちらも同じく、自分好みにきれいに整理したいという内容のものだが、
del.icio.us だと、タグをジャンルごとにバンドル(= カテゴリー分け)することができるようになっている。

タグが増えてくるとどうしてもごちゃごちゃしてきてしまって散らかったままの机の上のようになってきて
しまうわけだが、このバンドル機能を使うと、今見たい分野のタグバンドルだけを開いておけばよいので、
整えられている、という安堵感の中でブックマークを参照していくことができる。

それに、分類したり並べ替えたりすることは、それ自体楽しい作業だ。

よく、主にマックユーザーの人で、フォルダの中身を[自動整列]せずに、
星型に並べたり、ピラミッド型に並べたりして、自分好みに配置している人がいるが、
del.icio.us でのタグの分類にはそれと似た楽しさがある。

http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50152590.html

インフラ関連は引き続きこの調子でやっていきつつ、一部でご指摘いただいていることもあり、ユーザビリティ関連にも力を入れられればと思っています。

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20070214/1171422165

はてなブックマークを使ってて、増えすぎたタグをまとめられる、フォルダタグ(?)的な機構が欲しいなあ、del.icio.usではbandle tagっていうらしいけど、というのは僕も以前から思っていて、実はGreasemonkeyで実装するアイデアがあったんですが、他のプロジェクトで手が離せないまま半年経って就活に突入してしまったので、ちょっと僕には実装する時間は残されてなさそうです。


このまま腐らせてしまうのも忍びないので、誰か偉い人が作ってくれる事をほのかに期待して、アイデアだけ置いておきますね。

要件としては、

  • +-*%など特殊な接頭子つきのタグ(例:[-人名]など)を、フォルダタグとする。
  • ユーザーは、自分のはてブのタグページをフォルダタグでブクマすることで、タグをフォルダタグの子要素にする事ができる。

例えば、自分の[押井守]タグのページを、[-人名]タグでクリップする。
こんな感じ。→マトペのハテブ/-人名
このとき、

というフォルダ構造になる。


っていう規格を設定すれば、パブリックな空間を汚すことも*1、システムを拡張する事もなく、簡単に自分のはてブのタグを構造化できるんじゃないかな。
さらにタグが構造化できると、管理可能なタグ数が爆発的に増えて、それって結局はてブ全体のフォークソノミーの多様性にもいい事なんじゃないかな。del.icio.usユーザーってタグ多い気がするしね。


という事を考えていたんだけど、上のルールに基づいて

  1. タグ一覧の表示の書き換え
  2. 上記フォルダ化作業のショートカット

…を行うGreasemonkeyを誰かが作ってくれたら超うれしいです。作って!偉い人!!

*1:プライベートな空間はやや汚れるけど